第4学年 算数科学習指導案 日 時:平成27 年10 月6 日(火)5校時 平成27年2月に本市の小学校4年生を対象とした習志野市学力状況調査が実施された。そ の調査結果の概要は以下の通りである。 2 基礎と活用(正答率) 基礎・活用 基礎 活用 本市 小4 (前年度比) 73 3 (-06) 685 (-19平成29年 (17年) 3月 3日 小学校1年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。3年生の指導案 単元名(提案日) 単元名( 提案日) たし算とひき算の筆算 ()h15夏季研修会 1けたをかけるかけ算の筆算 ()h18文科省委託事業 1けたをかけるかけ算の筆算 ()h19夏季研修会 かけ算の筆算(1)() h16夏季研修会 かけ算の筆算(2)() h18
発売 Tossオリジナル教材 Manualzz
足し算 と 引き算 3 年生 指導案
足し算 と 引き算 3 年生 指導案-指導案 小学5・6年生の平均身長、平均体重ほか年データ 2 学校行事のアイディア 21年本誌連動教育技術8/9月号 秋の運動会ダンス・リズムなわとび指導動画pr 3 授業の工夫 自宅学習もこれで安心!みんなのダウンロードプリント算数科学習指導案 1 日 時 平成28年10月21日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年 男子12名 女子8名 3 単元名 分数をもっとくわしく調べよう 「分数のたし算とひき算」 4 単元について (1) 単元観 本単元は,学習指導要領第5学年A(4)の「分数についての理解を深めるとともに,異分母の 分数の加法及び
第3学年 算数科学習指導案 平成29年6月29日 1 単元名 たし算とひき算の筆算 2 単元を貫くテーマ 単元を通して育てたい力は、「筆算の意味やアルゴリズムについて理解し、正しく計算する」ことである。 3 単元について ① 児童について 本学級の児童(9名)は、発表することに意欲的で、進んで沖縄県立教育センター 後期長期研修 19年12月 算数科学習指導案 単元名分数#> 日 時:令和元年1# 月# #¤日木#2# 校時 対 象:北中城村立北中城小学校 # 年# 組 男子1# 人 女子# #¤人 計3# 人 場 所:年# 組 教室 授業者:宮城 希美小学1年生の算数 3つの数の引き算(までの数) 練習問題プリント|ちびむすドリル小学生 TOP 小学生の算数 引き算 練習問題プリント 無料ダウンロード・印刷 小学1年生の算数 3つの数の引き算(までの数) 練習問題プリント お気に入り
3年生の重要単元「わり算」 「わり算」という言葉を知らない子は少ないと思いますが、やってみると意外に「??」な子も多く、ていねいに扱いたい単元です。 初めて「分ける」という概念です。 第一時では、「12このクッキーを3人2年生男児 名,3 1 5年生男子 名の計 名で構成されている。 算数科の学習では,自信のある内容であれば,解こうとする意欲がわき,落ち着いて問題を解き進 めることができる。また,異年齢集団のよさを生かして分からないことがあれば聞いたり,上級生が第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成16年9月10日(金)6校時 児 童 男8名 女7名 計15名 指導者 菊池 麻衣子 1 単元名 ひっ算のしかたをかんがえよう 2 単元について (1) 本単元の基礎・基本について 《基礎》 筆算形式による2位数+1,2位数=3位数、3位数-1,2位数=2
学習指導案(1年生)-5 (3)操作したことを図にかく。 ブロックを操作した順に,図に表すよう ・個人 に助言することで,自分の考えを表現で きるようにする。 ブロックの動きを表す矢印を図にかかせ るようにする。 自 力 解 決 ・ 学 び 合 う (4)かいた図を基に考えたことを交流す 立第1学年 算数科学習指導案 日 時 平成27年7月2日(木)2校時 児 童 1年 男11名 女6名 計17名 指導者 小 岩 美 恵 支援員 鈴 木 郁 子 1.単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 あたらしいさんすう(東京書籍 上 P.48~59) 2.単元の目標 減法の意味と被除数が10第5学年 算数科学習指導案 1 単元名「分数のたし算とひき算」 2 単元目標 分数について理解を深め,分数の加減計算の能力を高める。 大きさの等しい分数の存在を認め,約分や通分の意味や異分母分数の加法,減法の計算の仕方 を考えようとする。 単位の考えに着目して,分母をそろえること
小学3年生です。126-93を暗算でする解き方 解決済 気になる 指導要領には、「計算のしかたをくふうしよう」という処に、「各自で48+36の計算を暗算でする方法をいろいろ考え,発表,検討する。 」とあります。解き方を教えるのでなく、自分でどう工夫するかを考えさせるこ算数科学習指導案 テーマ ~一人ひとりが支え合い、学び合う学習集団づくり~ A 自分の考えをもつ (思考力) B 自分の考えや思いを表現する (表現力) C お互いの考えを交流する (判断力) 1.日 時 平成25年6月17日(月)第5校時(1:35~2:) 2.場 所 1年1組教室 3.学 年 小学校1年生 43年生そろばん指導計画案 小学3年生のそろばん学習の指導は、教科書の指導計画では3学期に予定してあります。 現在の指導計画では、指導時数も少なく、子どもたちはそろばんに触れたというくらいしか印象に残りません。 先人が残した古来の計算機がこれではもったいなく思います。 そこ
い。今回の授業実践は2年生で行ったため、カード作りは 省き、カードの並び替えのアルゴリズム的思考を育む活 動とした。 4 授業実践 授業実践は、 18 年6月に小学校2校、合計2学級で 行った。 41 練馬区立 S小学校 18 年 6月4日に小学校2年生(児童1年生 いくつかな(1から5) 1から5までの丸や星の数を答える問題です。 クリックすると答えが出ます。 1から5(1)pptx 1から5(2)pptx 1から5(3)pptx いくつかな(1から10) 1から10までの丸や星の数を答える問題です。★向山型算数・全時間・全授業記録・1年生★ 授業記録は、教務通信をHP化しました。 インターネットランドへリンク 011年1年生・1学期から使えるHP紹介 ドキドキだんごはいくつ? 021年百玉ソロバンは準備に「1秒」しかかからない 031年いくつといくつ 啓林館19P 041
小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 423年3組 算数科学習指導案(うめ:基本コース) 平成21 年11月19日(木)5限 指導者 藤森 雅美 場 所 3年3組教室 「 主体的に考え,伝え合う子をめざして」 1.単元名 かけ算のしかたを考えよう (1)目標 ・筆算形式による2・3位数×1位数の筆算のしかたを,既習3年2組 算数科学習指導案 平成26年10月29日(水) 3年2組教室 竹多 里美 また、1より小さいはしたは、2年生の 時の長さで1cmに満たない長さをmmを使って表すことや、水のかさで1L=10dLの関係など で学んでいる。1より小さい数としては、2年生の時に、簡単な分数の学習をしている。 レディネ
1年生への算数の指導ポイント|塾講師ステーション情報局 算数講師必読意外と難しい! 1年生への算数の指導ポイント 算数のABCを習う小学校1年生。 どんなことに気をつけて指導すれば良い? 小学校1年生に理解してもらえる、コツをあくびちゃん小学校 算数科学習指導案 一覧表 944件 平成22年 610 essa_ 小 3 算数 かけ算の筆算 九戸村立伊保内小学校 平成22年10月1日 609 essa_ 小 3 算数 見やすく整理しよう 新しい算数3 二戸市立福岡小学校 平成22年 608 essa_ 小 4 算数 角の大きさの表し方を調べよつながる指導をしていきたい。また、1位数同士の足し算は、算数の計算において基礎 であり、それらを"できる"、"使える"ことを目標にしたいと考える。 4.児童観 既習の足し算、引き算にも慣れつつあり、計算の仕方や速さが身についてきている。
第3学年算数科学習指導案 平成27年12月3日(水)第5校時 第3学年 12名 授業者 久万 洋資 ア 1 単元名 「はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って~」(東京書籍3下) 2 単元について 単元観他の学習指導案 令和2年4月~ 中学校 令和3年4月~ 高等学校 令和4年度入学生から 特別支援学校 小・中・高等学校に準じる 年 度 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度 平成大きい数の足し算・引き算 筆算3桁の数+3桁の数 百分率 倍数 約分 分配の法則 最小公倍数 公約数 3つの数 逆数 2年生 小数 1年生 3年生 4 年生 九九 6年生 筆算 仮分数 四捨五入 帯分数 分数 比の値 引き算 計算のきまり 単位 最大公約数 公倍数 カッコ 計算の工夫 約数 かさ 結合の法則 10の
年 男 児 算数科 学習指導案 指導者 三原市立田野浦小学校 教諭 弓場 晃子 ・まじめに取り組むが,周りの動き,音などの刺激に注意が向きやすく,集中は途切れやすい。 自分でできそうにないと感じたことに対しては,あきらめて避けようとするが,課題量を調整する ことで取り組むことがで第3学年 算数科学習指導案 平成27年11月19日(木)第3校時 3年1組 児童 26名 授業者 萩野 慎人 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう(東京書籍3下) 2.本時の指導 (1)目標 小数第一位どうしの小数の加法と減法の計算の仕方を理解し,計算ができる。 (2)評価規準 考小数の加法計算の最も検索された 小数の足し算 3年 指導案 たし算とひき算の筆算3年生 算数3年生の学習指導案授業 小数の足し算② 問題練習1 小5で習う異分母の分数の足し算引き算の計算問題のやり方を pdf 第2学年 算数科指導案 中 野 区 立 新 井 小 学 校 平成28年6月1日(水)第5校時 第2学年2組 24 授業者
第3学年 組算数科学習指導案 指導者 1 単元名 分数 3 指導観 〈単元の系統表〉 第3学年 第4学年 れることを学習する。3年生で学習する分数とは次の3つの意味がある。 を例にとると,具体 物を3等分したものの2つ分の大きさを表している。 m・ l のように,測定したときの量の 大きさをア 単元名「3つのかずのけいさん」(1年生) 学習指導案 時と式で表すことを通 クの操作と図と計算すること して,立式の根拠を 式を結び付けてができる。(ノ 説明している。 考え,立式の根ート記述の分 拠を考えている。析) (発表したり, 調べたりしてい る様子の観察, ノートホーム > 指導案データベース 検索 指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat (R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロード
算数科学習指導案 1年 ひきざん (東京書籍 1下) 授業者 宮﨑 奈苗 平成30年11月16日 5校時 ることも少しずつできるようになってきている。しかし、個人思考はできて ・加法及び減法の結果の見積もり つながるようにしたい。 本時 単元の目標 加法及び減法に関わる数学的活動を通 して、次の第3 学年算数科学習指導案 平成23 年 11 月 30 日(水) 1.単元名 分けた大きさの表し方を考えよう 2.単元の目標 分数の意味や表わし方,分数の加法及び減法の意味について理解する。 関心・意欲・1 単元と子どもたちの学び ・ <単元の特質> これまでに子どもたちは、2年生より筆算の算法についての学習を進め、(2位数)±(2位数)=(2位数) の筆算。また、(2位数)+(2位数)=(3位数)とその逆のひき算の筆算を学習してきた。筆算の意味やア ルゴリズムについての基本的な